ただ、風のために。6 (2004/May)

RETURN / TOP
Generated by nDiary version 0.9.3

2004/05/09 (Sun)

Rubyレシピブック

引用文も書きました。こ、これで完了ですか?

ヨタからネタへ

前回の「たのしいRuby」でも(一部には本文よりもずっと)評判のよかった 引用ですが、今回は「レシピブック」ということもあって、 「料理に関係のある引用で揃える」という無意味に凝った縛りを導入しました。 引用の原典も、ウィトゲンシュタインから「五訂食品成分表」までという 無駄に幅広いラインナップで、類書を追随を許しません(そもそも誰も 追随してないのは言わない約束です)。 その分、ネタっぽいセレクトが増えたような気もしますが、 そこはそれ、ということで。

それにしてもこの2年間、これのためにブックファーストやジュンク堂や紀伊国屋の 料理本の棚を何度も何度もうろうろしたのも、 今となってはなつかしい思い出です。 ろくに料理もしないくせにぱらぱらめくった料理本は100や200じゃききません。 その割には、ふつうの料理本は結局ほとんど使ってないんですけどね。

山尾美香『きょうも料理』

山尾美香『きょうも料理』も読みました。これも結局使いませんでしたが。

「斉藤美奈子が書評するために書かれた本」というとあれですが、 「メディア論の院生」と「フェミニズム」と「やる気のない主婦」を足して 3で割ったような雰囲気です。最後の「主婦(の本音)」が入っていることで、 一般読者にも読みやすいものになったんじゃないでしょうか。 そんなにすごいおすすめ、というわけではないですが、わりと楽しめました。 どちらかというとテレビの話よりも料理本・雑誌の話の方が多いかも。 189ページの料理研究家チャート(?)は個人的にツボでした。





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP