ただ、風のために。5 (2002/June)

遠い記憶
1999 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2000 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2001 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]
2002 [01(a,b,c) 02(a,b,c) 03(a,b,c) 04(a,b,c) 05(a,b,c) 06(a,b,c) 07(a,b,c) 08(a,b,c) 09(a,b,c) 10(a,b,c) 11(a,b,c) 12(a,b,c) ]

RETURN / TOP

2002/06/11 (Tue)

[BOOK] ワールドカップ殺人事件

sawadaspecial(2002 June 9)に。しかも平積みとは。

ひょっとしてレズニコウの時代が到来したのでしょうか(たぶん違います)。

エスカレーター

とある方より、エスカレーターは

『本来「歩くのを補助するため」のものなので、 エスカレータで止まること自体エチケットに反する。 というのが外国のマナーだと聞いたことがあります。 真偽は確かじゃないですが。』
というメールをいただきました。

むむむむむ。でも、同じ装置でもマナーによって使われ方が 変わる、というのはありそうで面白いですね。

グランドスラム

サイトだけなら、 安田ママさんのところも 漫画系 SF系 ミステリ系 にリンクされてますね >スズキトモユさん

グランドスラムが少ないのは、最近まで「SF系日記更新時刻」にリンクされてる、 ミステリも読む人のページは積極的にリンクしてなかった、という事情もあります。 が、微妙にポリシーを変えつつあるのでした。

代数学

ただいま4章の『準同型とイデアル』を読んでます。

さすがに出会ってから10年もたつと、召喚、じゃなくて商環とかも分かったような 気分になれます。

日食予報計算

2006年には白石亜紀が参加することになっている高校生天体観測ネットワークですが、このサイトにある 部分日食関連 ダウンロード一覧にある日食予報計算関連のマニュアルは わかりやすそうです。計算好きなひとにおすすめ。

ていうか、ちょっと遅かったですね。すみません。


2002/06/17 (Mon)

はてなアンテナエージェント研究

はてなアンテナのユーザエージェントのアクセスを調べてみました。

10日以降の不調が気になります。頑張ってくださいませ>Hatena Antennaメンテナの方

『代数学とは何か』

「§6.代数的に見た次元」に到達しました。ネーター環まで辿りついてちょっと うれしいです(が、意味はほとんど判っていません)。

個人情報今昔

昔のCobaltでは、ノベル大賞受賞者の住所を公開していたようです。 当時は押し掛け厨みたいな人々はいなかったのでしょうか。

そのうち、『昔の同人誌には自宅の住所が書かれていたそうですね。時代を 感じます。』とか言われるようになるのかもしれません。


2002/06/18 (Tue)

夏コミ

甲影会は当選したそうです。9日の金曜日、場所は知りません(汗;

福井さんは残念ながらいらっしゃらないそうですが、奥さまは大丈夫なようです。

すでに出来あがっている「別冊シャレード」の新刊は、 天城一特集5山沢晴雄特集5ですか。他にも新刊があるかもしれませんが、 よく分かりません。コミケカタログの記述は あまり信用しない方がいいかも……<落ちることもままあるので。

Ringring(の遺産)復活

あの、一部で有名だった日本語検索エンジン、Ringringが AAA!CAFEという名前で復活したそうです。

/.-Jではいろいろ言われていますが、検索エンジンのオルタナティブとして Ringringは重宝してました。また使えるようになってうれしいです。

gooやGoogleと比較した際の優位点としては、

という点でしょうか。例えば、先日某所で話題になった「だめぽ」の由来を調べようと 「だめぽ」を更新日順で検索すると(400件近くあるので かなり時間がかかるけど)、 以前は「だめぽん」という用例が多かったのが、 2001年12月26日以降、一気に「もうだめぽ」という用例が広まっているのが判ります。

これで逆順ができると便利なんですが……。

プログラム3原則

伝説の名著、C256本【 bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん 】より(182ページ)。

人間=ユーザの指示に従うよりも、止まる方が大事、というのが現代的なところ でしょうか。


2002/06/19 (Wed)

Apache 1.3.26 Released.

Apacheにセキュリティホールが見つかり、 CERTASFからコメントも出てたのですが、 この対策を施した Apache 1.3.26がリリースされたようです。

Apache2.xはmod_sslが同梱になっているのですが、1.3系は別になっていて、 しかもApacheのバージョンに依存しています。 そのため、modsslのMLには 「mod_ssl-2.8.8-1.3.24は1.3.26で使えるの?」 というメールが流れていたようですが、 「./configure --force すると、いろいろメッセージが出てくるけど、 patchがみんな『succeed.』で当たっていれば動くはずだ」とのことです。

……ということで試してみたら、見事にcompileが通りません(;_;)(;_;)(;_;) セキュリティホールmemo MLでも 「ビルドが通りませんね」との声が。

……patchが出てるようです。未確認。





written by TAKAHASHI 'Maki' Masayoshi (maki@rubycolor.org)
RETURN / TOP